おしゃれな家に変わる!間取りやインテリア、外観デザインの工夫

おしゃれな家にマイホームを新築! 間取り、インテリア、外観デザインとおしゃれな家を目指し工夫を重ねるのは家づくりの楽しみのひとつ。 ハウスメーカーの住宅展示場並みとはいかないまでも、こだわりの詰まったおしゃれなマイホームが実現すれば感激もひとしおです。 憧れの新築一戸建てで家づくりをするのであれば素敵なマイホームへの夢は広がります。 「あんな間取りも素敵じゃない」 「ネットで見つけたこの家おしゃれ…

続きを読む おしゃれな家に変わる!間取りやインテリア、外観デザインの工夫

土地探しや間取りを考える前に、まずは都市計画図をチェック

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 土地探しに取り組んでいる皆さんは、どんな所に新築し住まいを構えるのが良いのか迷っている方もいるでしょう。 仙台であれば仙台市中心部からのアクセスが良い鉄道駅周辺の人気が比較的高いようです。 利便性に注目が集まっての事でしょう。 但し住まいの為の土地探しという事は住環境にも目を向けねばなりません。 その観点では、こうしたエリアは家同士…

続きを読む 土地探しや間取りを考える前に、まずは都市計画図をチェック

金利上昇時、住宅ローンを固定金利に借換は上手くいく?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 マイホーム購入で悩みどころと言えばその後長く続く住宅ローン借入額を決める場面があげられるでしょう。 夫婦で幾度となく相談を重ねたり、ハウスメーカー営業マンに計算を依頼したりしながら、どのくらいの額が妥当なのかを真剣に模索しているはずです。 ところで、この住宅ローンの借入額を導くには、いきなり「何千何百万」という訳にはいきません。 「…

続きを読む 金利上昇時、住宅ローンを固定金利に借換は上手くいく?

40代のマイホーム計画で注意したいこと

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 マイホーム購入の中心世代といえば新築一戸建て、マンションを問わず20代後半から30代半ばというのはいつの時代も同じ。 賃貸のアパート家賃より住宅ローン返済へ充てた方が将来的にも無駄が無いと感じたり、子供の誕生、入学と住まいに求める環境の変化がマイホーム購入の動機となる方は多く、その年代の多くにこうしたライフプラン上のきっかけが差し掛…

続きを読む 40代のマイホーム計画で注意したいこと

40坪と50坪はどちらが広い?焦らず見極めたい土地探しのコツ

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 マイホーム計画で土地探しが必要なものの中々見つからず焦っている方も多いでしょう。 新築しようにも土地が見つからなければ家づくりは進みません。 ハウスメーカーや不動産会社に情報提供を頼んでみたりネット検索で探してみても、なんだかしっくりこない情報ばかり・・・ 「焦らずきちんと見極めて決めなければ」との思いとは裏腹に、先の見えない展開は「…

続きを読む 40坪と50坪はどちらが広い?焦らず見極めたい土地探しのコツ

住宅ローンは低く、運用するなら高く、結局金利って何だ?

マイホーム購入する多くの方に不可欠な住宅ローン。 そこで気になるのは金利の水準。 相談先のハウスメーカーや銀行窓口での説明やネット情報収集でもここは関心が集まりやすいポイント。 一方マイホーム購入時の住宅ローン以外にも我々の暮らしで金利が関わる分野があります。 代表的なのが預金金利ですね。 こちらはすずめの涙ほどの金利しか期待出来なくなって久しいのは寂しい限りです。 借りるには少しでも低く、増やす…

続きを読む 住宅ローンは低く、運用するなら高く、結局金利って何だ?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません