ハウスメーカー選びに必須な家づくりの知識 坪単価って何?

家づくりを始めた皆さんは「坪単価」という言葉を耳にする事があると思います。 パートナーズライフプランニングを相談窓口として寄せて頂く様々な住宅購入のご相談の中でも、新築のハウスメーカー選びに関するテーマでよく話題になるのが「坪単価」のお尋ねです。 マイホーム計画に住宅資金は必須の課題。特に価格がどの位するのかは気になるところです。 でも、新築の建築価格は一様ではありません。大きな家小さな家、また豪…

続きを読む ハウスメーカー選びに必須な家づくりの知識 坪単価って何?

住宅購入時の自己資金はゼロでもOK? 住宅ローンや不動産取引との関係とは

マイホーム計画のご相談は色々なテーマが寄せられますが、住宅資金関連のご相談が多いですね。一生一番のお買い物と言われる住宅購入ですから住宅資金には真っ先に関心が寄せられます。 その中でも住宅購入時の自己資金はどの位必要か?ゼロでも大丈夫って本当?というご相談は住宅ローンと共によく受ける相談の一つです。 マイホーム計画って未知の領域のテーマが多くて悩んでしまう事ばかりなのですが、住宅購入時の自己資金は…

続きを読む 住宅購入時の自己資金はゼロでもOK? 住宅ローンや不動産取引との関係とは
新築注文住宅だから試したいこだわりの家づくり  例えば屋上とか
新築注文住宅こだわりの家づくり

新築注文住宅だから試したいこだわりの家づくり  例えば屋上とか

アパートも狭くなってきたしそろそろマイホーム計画開始、と行動を開始された皆様はどんな家づくりを考えてますか? 「新築注文住宅は理想だけどまずは住宅資金が心配、住宅ローンの事で頭がいっぱい」 「ハウスメーカー選びってどうやって決めれば良いの?」 「住宅購入にライフプランは必要ですか?最近耳にしますが」 「家づくりの流れが分からないけど誰に相談しよう?」 家づくりと申しましても何から始めるべきかよく解…

続きを読む 新築注文住宅だから試したいこだわりの家づくり  例えば屋上とか

マイホーム計画にライフプランが絶対不可欠な訳

今回はマイホーム計画に併せてライフプランの検討を是非お勧めしたいというお話です。 マイホーム計画を実行に移す時何から始めたら良いかで悩まれる方は多いはず。 土地探しも必要な方であればネット検索、とりあえずという事で仙台近郊の住宅展示場へ見学、友人に相談してみたり・・・。有望な相談窓口が定まらない。 マイホーム計画を何から始めるかは中々難しい問題ではありませんか? 理想とする家づくりの姿も新築一戸建…

続きを読む マイホーム計画にライフプランが絶対不可欠な訳

家づくり 誰を相談窓口にしますか?

私も仙台で家づくりの仕事にたずさわり約30年になりますが、家づくりってちょっと面倒とお感じになる方はいつの時代も多いもの。 「住宅購入って簡単じゃないですよね。何から始めていいかわからないし」 「家づくりってどのくらい勉強してから始めるべきかしら」 「注文住宅への憧れはあるけど何もまとまってないんです」 家づくりはわからない事がいっぱい。何から始めるべきか、計画の流れもよくわからない、そんな迷いが…

続きを読む 家づくり 誰を相談窓口にしますか?

住宅購入した後の固定資産税っていつ払うの?

仙台も早くも桜の便りの季節となり今日から新年度となりました。 昨年中に住宅購入を終え新居が完成された皆さんは今年から固定資産税の納付が始まります。(お住まいの場所によっては加えて都市計画税も) 家づくりを始めると「固定資産税」の存在を耳にする事はあると思いますが、4~5月頃に納付通知がお住まいの自治体窓口から送付されます。 住宅購入後、住宅ローンのご負担に合わせた家計設計にも慣れ始め、マイホーム計…

続きを読む 住宅購入した後の固定資産税っていつ払うの?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません