私も仙台で家づくりの仕事にたずさわり約30年になりますが、家づくりってちょっと面倒とお感じになる方はいつの時代も多いもの。

「住宅購入って簡単じゃないですよね。何から始めていいかわからないし」

「家づくりってどのくらい勉強してから始めるべきかしら」

「注文住宅への憧れはあるけど何もまとまってないんです」

家づくりはわからない事がいっぱい。何から始めるべきか、計画の流れもよくわからない、そんな迷いがちょっと面倒にお感じになる要因じゃないでしょうか。

そんな時どうしましょう?ご自分でわからないなら誰かに相談するという方法がありますね。周囲からアイデアを集めるという方法が。

では誰を相談窓口にすれば家づくりが上手くいきそうですか?

ご両親や友人知人等住宅購入経験者をまずは相談窓口にとお考えになる方もいる事でしょう。

でもその方々に住宅ローン、住宅資金、間取り、家づくりの流れ等専門的なご相談にどれだけ応えてもらえそうですか? 少なくとも経験はあったと申せど殆どの方は1度きり。マイホーム計画の専門家という訳にはいきません。

1度きりの住宅購入経験談はそれ自体が普遍的法則なのか希少な体験からのものなのか判別が難しく、先にあげた住宅ローン、住宅資金、間取り等の判断を導く為の相談先としてはちょっと頼られた方も荷が重いのではないでしょうか。

 

身近な住宅購入経験者では難しいとなれば次にハウスメーカーや工務店、不動産会社の営業マンを相談窓口にして家づくりを進めるという事も思いつく事でしょう。

新築一戸建ての注文住宅であればハウスメーカーや工務店が、新築建売住宅や中古住宅、土地探しも含めてとなれば不動産会社も相談窓口として思い浮かびます。

彼らへの相談ならば住宅・不動産の専門家ですから、住宅ローン、住宅資金、間取り等についても的確なアドバイスやアイデアがもらえるのではないかと期待が高まります。

「一番最適な住宅ローンの組み方も教えてもらいたい」

「住宅資金は勿論ライフプランも相談できるのかな?」

「マイホーム計画は注文住宅にしたい。おしゃれな間取りも相談したい」

「そもそも家づくりの流れがわからないので相談したいな」

「建物の違いを相談してハウスメーカー選びの参考にしたい」

その様な疑問にも専門的な答えが得られ家づくりの不安解消ができるのなら、ハウスメーカーや工務店、不動産会社の営業マンを相談窓口にする事はプラスになります。

確かに家づくりの知識が不十分な周囲の方々よりは専門性という点で、はるかに相談窓口としての効果は期待できるでしょう。

でも・・・、業者の皆さんは売り手なんです。

つまり住宅を販売する目的に適った情報提供、相談対応がなされるという事です。

・急いで売りたければそれに合わせたプロセスで家づくりの流れを案内する

・自社の住宅を売る目的に合わせた住宅資金設計、住宅ローンの提案

・自社マニュアルに合わせた設計提案、自社住宅価格合わせの間取り相談

・住宅性能の客観的解説よりも自社建物の商品アピールが優先

善良であるか否かという以前に彼らの使命は住宅の販売にあります。

その目的に沿った行動をとるのはむしろ自然な事です。(度が過ぎる人は論外として)

そうなりますと皆さんが求める家づくりの客観的情報、またご自身の環境(ライフプラン)に最適なマイホーム計画案と乖離する事は充分に起こり得ます。

相談窓口としての適性にはちょっと不安が残りませんか。

 

それではどこを家づくりの相談窓口とすれば良いのか?

私たち住宅購入を専門とするコンサルタントに相談してみませんか。

住宅販売を目的とした相談窓口ではありませんので、マイホーム計画の適否は勿論、ライフプランを踏まえた最適な住宅資金や住宅ローンの組み方、家づくりの流れからハウスメーカー選びまで皆さんが求める家づくりの客観的かつ皆さんにぴったりのオーダーメードの企画がご提案できます。

パートナーズライフプラニングの住宅購入サポートコンサルティングは、1級ファイナンシャルプランニング技能士であるコンサルタントの私、栗山琢磨が皆様の家づくりをお手伝いいたします。

◇「何から始めるか」「何をやるべきか」をテーマに家づくりの進め方、流れの解説

◇ 住宅ローンの仕組み解説と住宅資金計画相談

◇ 住宅資金とライフプランを点検し、トータルな家計設計立案の実施

◇ 土地の見方、評価方法、土地取引の注意点伝授等、土地探しのお手伝い

◇ 注文住宅の間取りづくり、おしゃれなインテリアの企画アイデア提案

◇ ハウスメーカー選びのサポート、ハウスメーカーとの面談同行

1級ファイナンシャルプランナーであり生命保険協会認定FP、宅地建物取引士、インテリアコーディネーターでもある私が家づくりの専門家として入り口からマイホーム計画完成までをワンストップでトータルサポートいたします。

初回ご相談は無料です。

また、着手金以外にコンサルティング料のご負担が無料のコースもご用意しております。

詳細はお尋ねください。

仙台市近郊以遠の宮城県内及び隣接県への出張相談もお気軽にどうぞ。

皆様の素敵なマイホーム計画実現へ向けてお手伝いいたします。