仙台で住宅購入やより良い家計設計ご相談のコンサルティングをしております栗山です。

仙台で皆様にお役立て頂き10年弱になりました。

1級ファイナンシャルプランニング技能士・生命保険協会認定FP・インテリアコーデイネーター・宅地建物取引士といった所有資格のスキルを活かしたコンサルティングで皆様のご相談に対応しております。

所有資格をご紹介するとカバーするレンジの繋がりがピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「ファイナンシャルプランナーとインテリアコーディネーター?」

「住宅購入とファイナンシャルプランや生命保険って関係あるの?」

「家計設計に宅地建物取引の知識は必要?」

そんな皆さん!!人生設計における重要な課題「ライフプラン」と呼び、それをより良く計画を立て準備する為にはどれも必要かつ繋がりのあるスキルなのです。

と申しますのも、各ご家庭の主たるライフプランのテーマとしては次の様なものが挙がるはずです。

・マイホーム計画やその為の土地探し、住宅ローンの返済計画

・教育資金、老後や将来に向けた資金準備

・万が一のリスク発生時へ向けた備え

いかがですか?これらを専門的にサポートする為には、どれも必要なスキルとして繋がっておりますね!

⬜︎  誰に相談すれば良い?               

一般的にはライフプランそれぞれのテーマに対応する相談窓口はハウスメーカー、銀行、郵便局、生命保険会社と個別の専門業者が存在しており、対応業種は多岐に渡る事が常です。

恐らく当たり前の様に皆さんその様な選択をした上で実施されていると思いますが、そうなると相談先も全て別々な業種・会社になりますね。

そこで各テーマのバランスを考えながら的確に費用と効果を分配するのは中々難しいとはお感じになりませんか?

何故なら、各会社はそれぞれが自己分野の営業を優先するので、そこに支出を加増させる営業行動(つまりはオススメ)を採るからです。

限られた家計支出を効果的に配分し最良なライフプランの備えを施すべきなのですが、こうした環境で計画を立てても偏りが出来てしまうのではないでしょうか。

例えば

「毎月の住宅ローン返済、学資保険や職場の財形貯蓄額、貯蓄、生命保険料はベストな配分ですか?」

「どれかに偏らずバランスが取れた状態で支出配分されていますか?」

と問われると皆さん「???」ちょっとご不安になるのではないでしょうか?

この問題への解決には全ての課題を横断的にトータルサポート出来る相談窓口が適任なはず。

且つ先程ご紹介した様に、対応可能な専門的スキルを併せて持ち合わせた上でなければ十分な対応は望めませんね。

既成の業態でこれに応じられる業種となると・・・、思い浮かぶものが有りますか?

その点でパートナーズライフプランニングの「マイホーム購入サポート」「家計設計サポート」の両コンサルティングはその様な皆様のご期待に沿うサービスを提供できる様、先にご紹介のスキルを備え対応致しているのです。

しかしながら同様のサービスが世間一般に広くお馴染みとはまだまだ申し上げられません。

マイホーム計画をトータルサポートとなるとイメージが及ばない部分も有る事でしょう。

「どこまで応じてくれるの?」

「ハウスメーカーに相談するのと何が違うの?」

「ハウスメーカーで紹介された生命保険屋さんのライフプランと同じもの?」

「間取りも考えてくれるの?」

「既に家づくりが進んでいても大丈夫?」

と関心はあれど、どのくらい役立つの? どんな風に行うの? という疑問もあるかもしれません。

「マイホーム購入サポート」のコンサルティング内容につきましてはこちらのコラム記事を併せてご覧ください→新築時の失敗や後悔を避けるには? 住宅コンサルタントの活用法

そこで皆さんが抱えているマイホーム計画のお悩みや、疑問、進め方についてのお応えを初回ご相談は無料で行い、コンサルティングの有用性をお確かめいただくと共に手順のご案内を致しております。

但し無料とは申しましても皆様の貴重なお時間を費やして頂く事には違いありません。

そこで今回は予めイメージして頂ける様「マイホーム購入サポート」コンサルティング、初回無料ご相談の打ち合わせ風景をご紹介してみたいと思います。

 

⒈ 皆さんのマイホーム計画の現状をお聞きします  

ご相談を寄せて頂く皆さんの現状は当然一律ではありません。

・家づくりを何から始めたら良いか分からないし、新築か中古住宅かも決まってない

・住宅ローンの借入額はどの位が妥当なのか心配、営業マンは「大丈夫です」というけれど

・新築の注文住宅で検討して来たが、どのハウスメーカーの間取りも納得できない

・ハウスメーカー選びで数社比べているが営業攻勢が凄く、誰の話を信用していいか・・、疲れた

これからマイホーム計画を始める方、既にスタートは切っていたものの助けが必要な方、まだ住宅購入自体に迷いのある方だっていらっしゃるはず。悩みどころも様々でしょう。

その様な皆様の現状や家づくりの考えをお聞きし、課題のポイント解決のヒントをお話しいたします。

こんな基本的な事でもいいの?とおっしゃらずご遠慮なくどうぞ!

 

⒉ マイホーム計画の流れをつかみましょう   

皆さんの声をお聞きした後の対応は勿論個別的では有るのですが、多くの方に共通しているのは「マイホーム計画の流れ」が十分にイメージ出来ていない事。

「何から始めるべきか」

「どの様に進めていけば良いのか」

判らないまま手探りで進めては不確実さが拭えずマイホーム計画に後悔を残してしまいかねません。

いきなり住宅ローン借入額や仙台の土地情報、間取り図作成のヒアリング、ハウスメーカー選び情報等、具体的実務を進めても「流れ」が未整備なままでは、マイホーム計画全体に検討不足な部分や過剰な部分のムラが出来、満足ゆくマイホーム計画の完成に不安を残します。

また、注文住宅の間取りやハウスメーカー選びの情報が溢れて混乱し、家づくりに疲れてしまった方も多いはず。

原因は?

ハウスメーカー営業マン主導で家づくり作業スケジュールの流れが組まれてはいませんか?

一つひとつ手堅く、解りやすく、漏れなく流れを進める家づくりのストーリーを組む事が満足いくマイホーム完成の第一歩です。

それには   何から始めるべきか! どうすべきか!

専門的に根拠をお示ししながら、且つ分かり易くお話し致します

 

⒊ ライフプラン考えてみませんか  

マイホーム計画の流れを掴んで頂き、まず最初に取り組みたいテーマはライフプランの情報共有化です。

住宅資金計画を考える時、住宅ローン返済額をどの位にするかは皆さん共通して頭を悩ますテーマではないでしょうか。

なにしろ住宅ローンの借入額で予算が決まり、その予算が間取りや土地探し等家づくりの方向性に大きな影響を与えるのですからマイホーム計画の冒頭に確実に整理しておきたいテーマでもあります。

しかし、住宅ローンの返済期間は長期間に渡り、ライフプランと密接な関係を維持し続けますので、マイホーム計画だけでは無く、家計とのバランスは常に意識して検討すべきです。

そうした時、ハウスメーカー営業マンへの相談から計算された

「住宅ローン返済は月々〇〇万・ボーナス〇〇万、それだと借入額はこの位」

だけを頼りに予算決めをするのが本当に妥当でしょうか?

そこで住宅ローンの返済額だけでは無く、先程の問い

「住宅ローン返済、学資保険や職場の財形貯蓄額、毎月の生命保険料はベストな配分ですか?」

マイホーム購入コンサル 栗山琢磨これへの答えも併せて完成させておきたいのです。

その為には「ライフプラン」の検証方法をまず知っておいた方が宜しいのは言うまでもありません。

但し、私の方から「こうすべきです!」という結論だけの提示はこのテーマの解決には相応しくありません。

何故ならその後の人生を営むのは皆さん自身ですので「なるほど!」と自ら判断が下せる迄の情報を持って頂きたいのです。

そのライフプラン情報の導入部分のお話を致します。

分かり易くお話ししますのでご安心ください!

 

 ⒋  以後のコンサルティングのご案内  

「マイホーム購入サポート」コンサルティング、初回ご相談は概ねここ迄です。

続いて第2回目以降にご相談を進めて頂く場合は打ち合わせスケジュールとコンサルティング契約の内容をご希望によりご案内いたします。

2回目以降のコンサルティングの記事はこちら
→新築時の失敗や後悔を避けるには? 住宅コンサルタントの活用法

ここから先のコンサルティング継続は皆様のご意向によりご判断頂きます。

期待していた内容とは違っていたり、内容に不足をお感じの場合は、ここでストップして頂いても全く問題ございません。

以後、こちらから営業を掛ける事も一切ございませんのでご安心ください。

また、ご相談の内容により私の対応力では以後ご期待に沿う事が難しいと判断した場合は、その旨をお話しこの時点でご辞退させて頂きますので、その点はご容赦ください。

あくまでも皆様の満足をゴールと考えております。

 

⬜︎   ご一緒に素敵なマイホームを実現しませんか  

ここまでパートナーズライフプランニングの「マイホーム購入サポート」コンサルティングにおける初回無料相談の打ち合わせ風景をご紹介致しました。

マイホーム計画を進めるにあたり多くの方のご不安は家づくりの「流れ」「何から始めるか」「何をすべきか」という計画立案の知識不足を感じてのところではないでしょうか。

それであれば誰かに相談し知識の不足を補うのが良策です。

誰に相談するのが良い?

法律や税金に関する相談事を専門家で有る弁護士・税理士に相談する様に、マイホーム計画も専門のコンサルタントに相談なさってはいかがでしょうか。

パートナーズライフプランニングは住宅ローン始めとした住宅資金、土地探し、間取り案の作成、ハウスメーカー選びを含めた家づくりの全てをワンストップでサポートする相談窓口です。

住宅会社、不動産会社とは違い、皆様の目線でのご相談役ですので利害対立は無くご安心いただけます。

ご不明な事はお気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さい。

仙台以遠の方への出張相談も承っておりますので併せてお尋ねください。

皆様のご相談をお待ちいたしております。

ご一緒に素敵なマイホームを実現しませんか。

トップページにも家づくりの情報を揃えております

トップページはこちらから