素敵な新築の家を目指すならオシャレな土間のある間取りはいかが?

新築注文住宅のマイホーム計画なら夢の様な素敵な暮らしを実現できる間取りを目指してみたいですよね。

そんな皆さん!

オシャレな土間のある間取りはいかがですか?

せっかくの新築マイホームだから素敵に個性的なこだわりを盛り込んだ家を実現したい!

ましてや注文住宅なら尚更!!

とはいうものの、

✓ どうすれば素敵な間取りになる?
✓ おしゃれな家って難しい‥‥
✓ 住宅展示場みたいにかっこいい家はムリ?

 

こんな壁にぶつかっている方。

良いアイデアが思い浮かばない方。

そんな皆さんにオススメしてみたいのが土間空間のアイデア!

オシャレに仕立てた土間のある家の暮らしって素敵だと思いませんか?

今回はこだわりの新築注文住宅のマイホームを個性的で素敵な家に演出する、オシャレな土間のある間取りのお話です。

 

土間のある間取りはこんな家!

 

土間のある間取りオシャレな土間と言われても間取りの中に土間がある家のイメージが湧いてこない方もいるかもしれませんね。

必ずしも新築住宅の間取りの中で見慣れた案とは言えませんから。

まずは土間のある間取りをご覧頂いた方が話がスムーズかもしれません。

オシャレ感のある間取り例を準備したので一例挙げてみましょう。

オシャレな土間のある家の間取りとする為に家の中心部にリビング、ダイニングに接続しオープンエアのリビングとしても楽しめる土間スペース

リビングとダイニングキッチンに面した、間取りの中心部に位置しているゾーンが土間スペースです。

屋外の様でもあり、室内の様でもあり‥‥

リビングの一部にも見え、サンデッキにも見え‥‥

一口に土間のある間取りといっても画一的な決まりがある訳では有りません。

⚫︎ 屋内にタイルスペースを設けた間取り
⚫︎ 室内から屋外への接続を意識した間取り
⚫︎ 室内外をタイルスペースで一体化した間取り

 

アイデア次第で様々なバリエーションが考えられるのです。

例示した間取り図は土間スペースが大きく存在感を発揮していますが、勿論もっとコンパクトな土間スペースでもオシャレな仕立ては十分可能です。

但し、「土間」というくらいですから、庭をはじめとした屋外空間と室内のアクセス可能なポジションというポイントは押さえておきたいですね。

床材はタイルの仕上げが多く見られますが、ウッドや左官仕上げという選択肢も考えられるでしょう。

用途やデザインのイメージに合う床材をチョイスしたいですね。

さて、土間のある間取りのイメージ、つかめてきましたか?

 

土間のある間取りがオシャレなワケ

土間スペースを上手に取り込んだ間取りはオシャレ感満点!

でも、土間スペースを間取りに用いるとどうしておしゃれに見えるのでしょうか?

玄関だって床をタイル仕上げにしている点では土間の様なものですが、特別におしゃれを意識したつくりでもなければ、特筆するオシャレスポットとまではいえません。(勿論素敵な玄関もありますが)

でもこれが玄関とは別個に(玄関続きも含めて)設けられた「土間」となると、固有の素敵な雰囲気を醸し出すのです。

この違いにヒントが隠されているのではないでしょうか。

玄関は新築、中古住宅ましてや注文住宅か否かを問わず、通常はどの家にも備わっております。

何か特別な仕立てを意識しなければ、玄関それ自体は「普通」な間取りの構成要素です。

その観点からすると土間はどうでしょう。

決してどこの家でもみられる様な、凡庸な空間などではありません。

アイデアの珍しさが素敵な演出に通じる第一歩です。

一方で、希少性、特殊性とは反対に懐かしさの様な親しみのある独特な味わいも兼ね備えている点が土間の面白いところ。

昨今はおしゃれな新築住宅というと、シンプルモダンに代表される様な、かっこいい先進的デザインが流行りの支持を集めています。

しかしながら、これとは全く正反対に歴史を感じさせる伝統的な住まいにも、独特の素敵な風情を感じる事がありませんか?

例えば古民家です。

近代の家屋にはあまり見られなくなった縁側、障子、畳敷き、といった様式が独特の味わいを放ちます。

そしてこの古民家で見られる特徴的なもものひとつとして「土間」を見かける事がありますね。

現代の暮らし方の日常からはトリップしたこの空間のアイデアを上手に取り込む事がオシャレ感に繋がっていくのではないでしょうか。

あわせて読みたい

 

 

ただ土間を間取りに組み込むだけではダメ!

ここで考えなければならないのは

⚫︎ オシャレな家とはどんな家?
⚫︎ 素敵な間取りとはどんな間取り?

 

という根本です。

視覚的な空間をかっこいいデザインに仕上げれば、確かに人の関心を寄せる事には繋がるでしょうが、そのかっこ良さが表面的な奇抜さや斬新さだけにとどまるのであれば、ちょっと物足りない気がしませんか?

何故ならばマイホームは暮らしの場であるからです。

デザインはかっこいい家なのだけれど、その代償で暮らしにくさや、暮らし方に付加価値を感じられない様な家づくりに落ち着いてしまったとしたら、果たして「オシャレな家」と呼べるのかという問題です。

せっかくならデザインにとどまらず、暮らし方にも新築マイホームならではの工夫を凝らした素敵な住まいを試みてはいかがでしょうか。

そんな視点で先程の間取り図をもう一度眺めてみましょう。

先程は気付かなかった面白いアイデアが新たに見えてくるかもしれません。

オシャレな土間のある家の間取りとする為に家の中心部にリビング、ダイニングに接続しオープンエアのリビングとしても楽しめる土間スペース

 

 ①セパレートLDK

さてこの間取り図をもう一度よく見てみると

リビング空間とダイニングキッチン空間がセパレートされている事に気付きましたか?

昨今の間取り構成はLDKワンルームというスタイルが定着しています。

一家揃っての団欒、LDKゾーン一体化による広々空間などが期待される効果です。

しかしながら、例えば「くつろぎ」や家族での食事を通じた「団欒」の時間をより充実させようとした時に、それらの空間を分けた方がより豊かな過ごし方を楽しめる事もあるのではないでしょうか?

但し、お互いの空間は視覚的に一体化させながら‥‥

そうした付加価値のある暮らし方もオシャレな家に通じるのではないでしょうか。

 

 ②土間スペースのテラス利用

土間スペースの利用効果といえば多くの方が真っ先にイメージするのが、テラスとしての活用でしょう。

勿論この間取り案もそうした効果を目論んだ企画となっております。

リビングにいながら、ダイニングにいながら、廊下からも直接出入り可能です。

また、インナー風の土間スペースとなっているので、周囲の目線やお天気も気にしないでアウトドアイベントを楽しめるのも素敵ではないでしょうか。

 

 ③オープンエアリビングゾーン

この土間空間、間取り図下方向を南とすると、実は建物南ラインに窓を設けているのです。

袖壁に引き込めるタイプのサッシを採用すれば、前述のテラスの用途ではフルオープンに、窓を閉めれば室内空間に早変わり!

上方をオープンにせず天井で押さえれば、「オープンエアリビング」「セカンドリビング」としての使い分けも可能です。

土間スペース周辺のイメージパースもご覧ください。

オシャレな土間のある家の間取りとする為に家の中心部にリビング、ダイニングに接続しオープンエアのリビングとしても楽しめる土間スペースの立体パース

季節に合わせて上手に使いこなせば、

⚫︎ 心地良い自然の風を感じながらのリラックスタイム
⚫︎ 天気に左右されずにアウトドアグッズのお手入れ
⚫︎ 温度管理が必要な観葉植物のグリーンテラス

 

こんな暮らし方、オシャレだと思いませんか!

 

 ④土間空間の坪庭演出

土間のある間取りがオシャレなワケでも触れましたが、玄関って意識して工夫しないと、デザイン的には「普通」に仕上がってしまいがち。

例えば土間収納の設置など機能面には注意が向かいますが、意匠面への工夫となるとちょっとトーンダウン気味ではないでしょうか。

でも、玄関は来訪者に我が家の第一印象を決定づける場所!

オシャレに設えて、「素敵!!」と感嘆の声を上げさせてみませんか。

その一つに玄関から望める「坪庭」のアイデアがあります。

玄関の扉を開け、室内へと歩を進めたはずなのに、その奥には屋外を望む空間が‥‥

素敵ですね~!

個性的でオシャレな玄関の演出です。

でもこの玄関から望む坪庭間取りちょっと注意点も。

玄関からの距離が離れすぎたり、坪庭スペースが狭すぎると、暗く窮屈な印象やそもそも目立たずインパクト薄…なんて事にもなりがちです。

どうせなら目の前にワイドな迫力空間が構えられるならオシャレ効果抜群です。

そこで間取り例の土間スペース!

勿論、玄関の「見せ場」のみの設えならチョット勿体無いスペースとも言えますが、この土間空間はここまで説明の通りハイブリットな役回りです。

これならオシャレに一役も二役も叶うのではないでしょうか。

あわせて読みたい
家づくりのこんな悩みはありませんか?
⚪︎ せっかくの新築注文住宅なのに平凡‥‥
⚪︎ 家づくりの流れは本当にこれで大丈夫?
⚪︎ 誰に相談すればいいの?

 

コンパクトな土間でもオシャレになる

如何ですかオシャレな土間のある家は?

新築したマイホームでの暮らしが楽しみになってきますね。

でも中にはこんな悩みに直面する方もいるかもしれません。

「確かに素敵だけど予算が心配」

「他に欲しい部屋もあり、土地が狭いかも」

確かに先に挙げた間取り例は少々贅沢なつくりかもしれません。

でもご心配なく!

必ずしも広いスペースを確保出来なくても、オシャレな土間のある家の間取りは試す事ができます。

これも一例上げてみましょう。

素敵なアウトドアライフを楽しむ為にリビング、洗面室からつながるかっこいいテラスを特徴とする個性的でおしゃれな間取り

先の間取り案と比較するとコンパクトなつくりですが、サブ玄関風の土間スペースはリビングとお庭をダイレクトにつなぐ役割を果たし、玄関~リビング前~サニタリースペースへと続くテラスはマイホームでのアウトドアライフを色々と楽しむ場として期待できそうです。

休日ソファでくつろぎながら、ボンヤリと外を眺めているといい天気…

そのまま土間を経てリビングからテラスへ!

外の空気に触れるも良し。

趣味のアウトドアグッズのメンテナンスをするも良し。

思い立ってからの気楽さが違います。

そんな素敵な暮らし方も楽しめそうです。

 

素敵な新築注文住宅マイホームを目指すなら!

今回は土間のある家をテーマにオシャレな間取りのアイデアについてご紹介して参りました。

勿論、土間のある間取り以外にもオシャレな家づくりのアイデアは沢山です。

こだわりの素敵な新築注文住宅のマイホームを実現したいですね。

今回の話題の重要ポイント。

それは住まいの意匠的部分だけではなく、新築したマイホームでの暮らし方にも工夫を凝らす事!

かっこいい家、オシャレな家というと、奇抜なインテリアや間取り案を想像しがちですが、その結果暮らし易さが損なわれてしまっては、とても素敵な住まいとは言えませんね。

今回テーマとした土間のある間取りの場合も、土間を単なる意匠的アイテムとしてだけでは無く、暮らしの付加価値を高める設えとして工夫を凝らせば、あなたオリジナルのオシャレで素敵な新築マイホームが目指せるのではないでしょうか。

 

でも自分一人ではなんだか不安という方もいるのでは?

パートナーズライフプランニングの「マイホーム購入サポート」を活用してみませんか!

パートナーズライフプランニングはあなたの住宅購入計画を資金設計から土地探し、間取りづくり、ハウスメーカー選びとトータルサポートする相談窓口です。

まだどうすれば良いか決まってないけれども

お金の事も、新築の知識も何も準備出来ていないし

こんな心配も大丈夫!

基礎的悩みから、専門的アドバイスまであなたの不安に幅広く対応致します。

トップページにも家づくりの話題をご用意しております。

併せてご覧頂ければ幸いです。

 

この記事の監修<br>パートナーズライフプランニング<br>代表 栗山 琢磨

この記事の監修
パートナーズライフプランニング
代表 栗山 琢磨

仙台で生まれ育ち、大手ハウスメーカー・外資系生命保険会社勤務を通じて得た住宅・不動産・ライフプランの豊富な実務経験と専門資格のスキルをベースに2011年起業。

住宅コンサルタント・家計設計コンサルタントとして相談対応域は住宅ローン・土地探し・間取りづくり・ハウスメーカー選びといった住宅購入相談から学資や老後の資金準備・生命保険相談と皆様のライフプラン全域をカバー。

各テーマの仕組み・課題を解り易く解説。

仙台を中心に貴家の頼れるコンサルタントとしてお手伝いいたします。

・1級ファイナンシャルプランニング技能士
・トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)
・宅地建物取引士
・インテリアコーディネーター

トップページはこちら
この記事の監修<br>パートナーズライフプランニング<br>代表 栗山 琢磨

この記事の監修
パートナーズライフプランニング
代表 栗山 琢磨

仙台で生まれ育ち、大手ハウスメーカー・外資系生命保険会社勤務を通じて得た住宅・不動産・ライフプランの豊富な実務経験と専門資格のスキルをベースに2011年起業。

住宅コンサルタント・家計設計コンサルタントとして相談対応域は住宅ローン・土地探し・間取りづくり・ハウスメーカー選びといった住宅購入相談から学資や老後の資金準備・生命保険相談と皆様のライフプラン全域をカバー。

各テーマの仕組み・課題を解り易く解説。

仙台を中心に貴家の頼れるコンサルタントとしてお手伝いいたします。

・1級ファイナンシャルプランニング技能士
・トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)
・宅地建物取引士
・インテリアコーディネーター

トップページはこちら

おすすめ