仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。
新築マイホーム計画を考える時、様々ハウスメーカーがある中でどうせならかっこいい家やおしゃれな家を目指そうと、イメージに合うハウスメーカー探しを一生懸命に取り組んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一生一度の買い物とも称される住宅購入ですから、普通の家では物足りない気持ちは誰しもが少なからずあるのでは?
日頃、マイカーだって購入時はどの色にするか悩むでしょうし、服だって、鞄だって、靴だって、お皿だって好みやこだわりが反映されているはず。
ましてやケタ違いの金額のマイホームですから、機能性、デザイン性が、どんな家でも構わないとはならないでしょう。
かっこよさやおしゃれ感を特に主張してみたいと思っても不思議はありません。
住宅展示場見学やネット検索をしてみると色々と素敵なデザインの家が見つかるはずです。
外観デザインが先進的でかっこいい家、反対にオーソドックスではあるが落ち着きのあるおしゃれな家、
内装インテリアだって色づかいや装飾パーツのチョイス、間取りの工夫でかっこいい空間に仕上げる為のアイデアは多様です。
思わず目移りして自分自身の家づくりでも試してみたくなるかもしれませんね。
しかし!!
問題は資金計画とのバランスです。
いいな!と目に留まったものから片っ端から採用していけば、あっという間に予算オーバーになってしまうことも・・・。
かっこいい家にしたい、おしゃれな家にしたいとなると、どうしてもそこのみに目が向きがち。
デザイン重視で候補に挙がったハウスメーカーとの相談打ち合わせも、そのテーマに話題が集まることでしょう。
営業マン心理としては、「せっかく気に入ってもらっているのだから、もっと盛り上げたい」と考えるのは不思議な事ではありません。
「取り敢えず設計士を入れて打ち合わせしましょう。間取り案のたたき台をおつくりします」
などという勧めを受けるかもしれません。
「無料だと言っているし、早く間取り図もみてみたいから」
と理想のマイホームの姿をリクエスト・・・。
勿論、どんどん希望を採用すれば価格が上がっていく事は営業マンも承知の上ですが、「意欲を覚めさせてしまう」資金の話は挟みづらいと感じ、資金計画への十分な相談対応がなされないまま間取り企画の相談打ち合わせを重ねていくケースはよくみられる光景です。
結果、プランニング作業を終え、図面と共に見積書と総予算が網羅された資金計画書の提示をうけてみたらなんと!
住宅ローンの返済額がすごい金額で計上されていた!!
これでは計画は振り出し。
そこまでの作業も、ハウスメーカー選びすらも一からやり直さねばなりません。
実はこのパターン大なり小なり結構多いのです。
特にこだわりを持って家づくりに取り組もうとすると、その実現に関する話題に集中してしまいがちですから前述のような顛末が起こりやすいのです。
かっこいい家になるからと、無作為にそうしたアイデアを詰め込めばコストと予算の釣り合いが取れない事も起こりえるでしょう。
まずは資金計画の相談からしっかりと対応できる業者を選びたいですね。
応分な負担で調達可能な予算額さえ目処が付けば、後はその予算の中でどんな素敵な案が企画出来るかの検討に集中できます。
この辺りのプロセスを順序よく進めたいですね。
パートナーズライフプランニングの「マイホーム購入サポート」コンサルティングは住宅ローン始めとした資金計画は勿論、土地探し、間取り案作成、ハウスメーカー選びまで皆様の家づくりをトータルでサポートいたします。
こだわりのマイホームを手堅く実現する為に、住宅コンサルタントにご相談してみませんか。
トップページはこちらから