マイホーム計画には色々な選択肢があります。

新築マンション、新築一戸建て、中古物件、新築も建売住宅、注文住宅と様々。

その中で新築一戸建の注文住宅で家づくりをお選びになるのであれば素敵なマイホームを実現したいですね。おしゃれなインテリアやかっこいいデザインの我が家を・・・。

但し、その様な家づくりには綿密な計画が必要です。

住宅購入計画はまず住宅資金計画から予算案を立て、それを基に素敵な間取りを企画するアイデアを練っていく流れになりますが、誰に相談するかも悩ましいですね。

今回は私がおしゃれな新築注文住宅を目指している方に家づくりのアイデアの一つをご提供してみます。

マイホーム計画を思い立った動機は様々でもどうせならおしゃれな家、かっこいい家づくりを目指したいとお考えの方は多いはず。

でも住宅購入を自己所有地で建築の方も土地探しから始める方もいずれの場合も必ずしも広さにゆとりのある敷地での新築となるケースばかりではない事でしょう。

限られた広さの敷地や周囲が混みいった立地での家づくりとなると外へ向けた開放感は取りづらく、反対に周囲からの視線や影響は受け易いというところがその様な立地での間取りづくりの難しさですね。

おしゃれにインテリアをプランニングするならお部屋の中だけでなく日当たりや眺めといった外部環境も取り込んでデザインしたいところです。おしゃれなリビングが実現してもいつもレースのカーテン閉めっぱなしで薄暗く外の景色は全然というのもちょっと残念です。

でもせっかくの新築注文住宅なら知恵を絞れば色々おしゃれな家づくりのアイデアが浮かんでくるかもしれませんし、プラスαのライフスタイルも試してみたいものです。

例えばアウトドアリビングのある暮らしなんて素敵だと思いませんか。

えっ? 狭い土地でアウトドアリビング取れるはず無いだろ!まして隣近所密集してるのに落ち着かない!!とお叱りの声が聞こえてきそうです。

確かにいかに新築であろうと注文住宅であってもどんな間取りも魔法の様になんでも出来る訳では有りません。物理的な枠をはみ出ることは出来ませんから周囲が建て込んだ限られた面積の敷地では庭をつくるだけでも大変なのにアウトドアリビングの間取りなんてプライバシーも何もあったもんじゃ無いのでは? との懸念はもっともです。

でも家づくりの知恵をフル稼働させてみると色々なアイデアが浮かんでくるかもしれません。

さっそく下の間取り図をご覧下さい。

間取りを考えていく際、最優先で考えたいのはリビングの住環境です。「日当たり良く」「眺めも良く」となると基本は建物最前面(南面)にリビングを配置するのがセオリーです。

しかし、周囲が立て込み面積に余裕が無い敷地でこの手順で間取りをプランニングしてしまうと、前隣のお宅とも離れが十分確保できず日当たりに不安が生じたり、それに加えて道路からお部屋が丸見えでせめてレースカーテンを閉めてプライバシーを守る工夫が必要になります。もはや眺望なんて望めません。

そこであえてセオリーに反しリビングを最背面に持ってきます。

これによりリビング空間は前隣地からは距離が保たれ、また各お部屋のレイアウトをコの字型にする事により外部からの視線にさらされる事を防ぐ事が出来ます。

ロの字にまで囲ってしまうと通風性が悪くなるので1方向は空間を開けておきます。

但し何の工夫もなくオープンにしてしまうと室内のプライバシーが保てませんのでパティオ(中庭)側面の外部との接面部分にアイストップになる部材を設置すれば、パティオはお庭でもありオープンドアのお部屋でもある家族だけの空間に変身!

レースカーテンは勿論、窓も全開にして陽の光も風もタップリとお部屋に招く事が出来ます。

お天気の日にはパティオでティータイムや夏の日にはお子様のプール遊びの場にもなりそうです。リビング向かいの予備室も独立性は確保しながらもLDKからの目配りが出来る配置ですのでお子様のプレイルームや趣味のお部屋として楽しい使い方が工夫できそうです。

 

さて、ここまでこだわりの家づくりを実践すればあとはインテリアが気になるところです。

でも、すでに空間構成が非日常的にデザインされています。玄関を入ってリビングまでのルートが中庭を眺められる廊下を経由していくなんていうのはおしゃれなつくりだと思いませんか。

おしゃれなインテリアのコツは床材、壁紙、照明器具の素材選びの前に空間デザインにこだわる事。ここが疎かだとかっこいい家に近づけるためには苦労しますが、その点では既に見映えのする空間デザインになってます。

勿論、床材、壁紙、照明器具の各こだわりの素材を採用すれば、よりおしゃれ度アップが期待できます。さらに楽しい工夫を重ねていきたいですね。

 

いかがでしたか家づくりはアイデア次第で色々なチャレンジができます。

パートナーズライフプランニングはファイナンシャルプランニングだけじゃ無く、土地探しや不動産相談だけでも無く、間取りのプランニングからハウスメーカー選びまで皆さんの家づくりをトータルでお手伝いするワンストップの相談窓口です。

マイホーム計画を誰に相談しようかとお悩みの皆さん、是非お試しください。