その間取り外からの視線気になりませんか?

新築で間取りを考える時、重視するのは何? 使い易さ、おしゃれなデザイン、快適な設備と理想は山盛り。 明るく開放的なリビングも素敵! ハウスメーカーの展示場で見たかっこいいインテリアにもトライしてみたり。 理想のマイホームへ向け色々な試みがあるはず。 でも、そんな住まいが完成し新居での暮らしが始まってみると 「アレレ?なんで気付かなかったんだろう」と 想定外の気付きに直面する事が時に起こります。 プ…

続きを読む その間取り外からの視線気になりませんか?

分かりやすいハウスメーカーは本当に安心?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 新築注文住宅での家づくりの際、ハウスメーカー間の価格表示がバラバラで戸惑いませんか? 住宅ローン返済も気になり確定金額が知りたいとしても、同じ新築でも建売住宅の様に始めからいくらと表示されている訳では無く、最終的に一体いくらになるのか把握できずに不安な気持ちに駆られるてしまう事もあるでしょう。 そもそも新築注文住宅の建築費用が分かり…

続きを読む 分かりやすいハウスメーカーは本当に安心?

ハウスメーカー任せにしない新築間取りの日当たりチェック

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 私の住む仙台も春間近といった雰囲気。 ひと頃に比べると日照時間も長くなってきました。 日照時間といえばマイホーム購入で間取りを考える際、お部屋やお庭の日当たりは注意を払いたいポイント。 特に新築するのなら冬でも日差しが差し込み明るく暖かな暮らしになる様な間取りが実現できるのが理想ですよね。 反対に、せっかくの新築の住まいが昼間でも常…

続きを読む ハウスメーカー任せにしない新築間取りの日当たりチェック

マイホーム購入時「細かいお客さん」は営業マンから嫌われるか?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 マイホーム購入には不安な事がたくさん。 多くの方にとって心配な住宅ローン返済は勿論、住宅ローン以外だって信頼出来るハウスメーカーの選び方も不安、変な土地に手を出してしまったらと考えるとこれもまた心配、他にも間取りだってどの様に要望をまとめたら良いのか悩んでしまうし、あんまり理想を高くしすぎても予算オーバーしそう、かと言って一生の買い…

続きを読む マイホーム購入時「細かいお客さん」は営業マンから嫌われるか?

新築注文住宅の家づくり失敗談後悔話 ここに注意!

多くの方にとりマイホーム購入は初めての経験。 それが新築注文住宅ともなれば、住宅ローンは勿論、ハウスメーカー選びや間取りづくりと考える事がいっぱい。土地探しが必要な人もいますね。 誰に相談するか? 住宅ローンの返済が不安だとしても何を検討すれば良いのか? 良いハウスメーカーに出会うにはどうすべきか? 良い間取りとはどんな間取り? 何から何まで分からない事だらけ。 何に注意すべきかも分からないままう…

続きを読む 新築注文住宅の家づくり失敗談後悔話 ここに注意!

良い間取りは動線の工夫から!失敗回避のコツはこれ

新築一戸建ての間取りを考える上で「動線」の工夫は暮らし易いマイホームの重要なポイントのひとつ。 後悔の無い暮らし易い新築マイホーム実現には十分工夫を凝らしたいところ。 しかしながら相談先のハウスメーカーから間取りの提案を受ける際、設備や部屋の広さにばかり気を取られ、合理的「動線」の状態になっているか否かを見落としてしまう失敗はしばしば起こりがちです。 良い動線の間取りとは、室内での人の動作が如何に…

続きを読む 良い間取りは動線の工夫から!失敗回避のコツはこれ

ライフプランの準備時期は?いつから始めるのがベスト?

皆さん将来の課題へ向けた準備を始めてますか? ライフプランへの備えです。 夫婦で相談しながらマイホーム購入へ向け自己資金の準備を始めたり、既にマイホームを取得した方は住宅ローンの返済計画を考慮しながら他のライフプラン課題に備え、貯金を計画的に実行している方もいる事でしょう。 一方まだ何も手付かずで「そろそろ考えなくちゃ」とは思いながらもついつい先延ばしになっている方も多いのではないでしょうか。 ラ…

続きを読む ライフプランの準備時期は?いつから始めるのがベスト?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません