ハウスメーカー選びで迷う 木造?鉄骨?ツーバイフォー?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 マイホームの新築で重視すべきテーマは何ですか? この答えはハウスメーカー選びにも直結してきそうです。 「おしゃれな間取りが得意」「信頼できる会社」「断熱性能が良い」「耐震性が優れている」 ハウスメーカーに対する期待は様々でしょうが、それに相応しい会社はどこかを見極めなければなりません。 でも・・・・ どうやってハウスメーカーを選ぶべき…

続きを読む ハウスメーカー選びで迷う 木造?鉄骨?ツーバイフォー?

ライフプランと資産運用 債券・株式・不動産の違いは?

住宅コンサルタントとしてマイホーム計画の相談を受ける際に、住宅資金計画は住宅ローンにとどまらずライフプラン全体を見通して不安の無い案を立てます。 将来に向けたライフプランを考えた時に、住宅ローンを疎かに扱えないのは当然ですが、蓄えをどの様にして準備していくかも重要なテーマです。 お金を蓄えるといっても目的はひとつではありません。 毎月のお給料のやり繰りから、夏休みの家族旅行の旅費準備、来年買い換え…

続きを読む ライフプランと資産運用 債券・株式・不動産の違いは?

土地探しで知っておきたい! 見落とし物件と掘り出し物の共通点

新築計画の中で土地探しの進め方は自らの意思だけでは叶わない事があります。 自ら探してもハウスメーカーに相談しても意中の物件が無ければそれまで。 住宅ローンの返済計画も不安なく終え準備万端でもどうにもなりません。 でも間取り図作成だけ土地の確定前に先行しておくのはタブー。 何故なら間取りとは土地の状態によって左右されるものだからです。 土地の広さも、形も、道路位置も、隣接状態も分からない中でプランニ…

続きを読む 土地探しで知っておきたい! 見落とし物件と掘り出し物の共通点

仙台で住みたい場所は? 仙台人気エリアランキング

仙台で住みたい場所は? 仙台人気エリアランキング 仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 マイホーム計画をご夫婦で相談の際、購入地選びで迷った時は土地探しでもマンション探しでも人気エリアは不安なく目が向け易いかもしれません。 仙台でマイホーム計画をお考えの皆さんはどんな場所がご希望ですか? 「職場からの通勤が楽な場所がいいね」 「仙台市地下鉄の沿線希望!」 「子供の学区が同…

続きを読む 仙台で住みたい場所は? 仙台人気エリアランキング

おしゃれな家づくりのコツ② インテリアデザイン選びのヒント

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 ハウスメーカーの住宅展示場を見学するとどれもおしゃれなインテリアが施され、自分自身の新築計画の参考になるかというと、寧ろ気後れしてしまいそうです。 間取りにしてから一般住宅の倍くらいの面積ですから、そのままマネしようにもナカナカ・・・。 住宅展示場が参考にしづらいのであれば、各ハウスメーカーや工務店の建築実例の方が参考になるかもしれま…

続きを読む おしゃれな家づくりのコツ② インテリアデザイン選びのヒント

おしゃれな家づくりのコツ① 屋根で外観デザインは変わる

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 おしゃれな家というとマイホーム計画の中で憧れの対象であったり、どこか縁遠くも感じたりとそのイメージは様々では? 間取りさえ使い易ければデザインは無難にまとまれば良いという考えや、住宅ローン返済の不安もスッキリとしない中でおしゃれな家づくりにまで気が回らないという方もいれば、新築するなら自分好みのかっこいい家を試してみたいと意欲的な方と…

続きを読む おしゃれな家づくりのコツ① 屋根で外観デザインは変わる

新築注文住宅の家づくり まずやることは?どこに頼む?

マイホーム計画を目指す多くの方にとって新築注文住宅での家づくりは憧れの存在と言えるのでは? 同じ新築でも建売住宅と違い注文住宅なら一から企画を立ち上げる事が出来ます。 間取りは勿論、おしゃれな家の素敵なデザインだって工夫次第。 但し、そんな注文住宅の家づくりは夢もありますが自由さ故の難しさも同居しています。 失敗を招かない為には計画的に取り組みたいですね。 では計画的とはどの様にすれば良いのか? …

続きを読む 新築注文住宅の家づくり まずやることは?どこに頼む?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません