住宅ローン検討の流れの中でココに注意!

住宅購入で多くの方が利用する住宅ローン。 長い返済ですから慎重な検討は当然な中、知識不足が不安の原因と感じる方はいませんか? 予算が固まらねば土地探しも間取りやハウスメーカー選びの見当も付けられませんのでマイホーム計画の入口でしっかりと整理しておきたいテーマです。 これまでも何度か他のコラム記事でも住宅資金や住宅ローンの話題を取り上げてきましたが、只々不安がっていても安心は得られませんし、闇雲に事…

続きを読む 住宅ローン検討の流れの中でココに注意!

ハウスメーカー選びで何社比較する? 相談数が多ければ安心?

今年こそは新築するぞ! 注文住宅のマイホームだ! 家づくりが始まり住宅ローン、土地探し、間取り図作成といった悩みや不安を乗り越えた最後の関門がハウスメーカー選びと言えるかもしれません。 どのハウスメーカーを選ぶべきか迷ってしまいそうですね。 自動車や家電製品の様に完成品を比較出来ないのが新築注文住宅選びの難しさです。 注文住宅は新築完成して初めて姿を現すからです。 つまり検討段階では製品をつぶさに…

続きを読む ハウスメーカー選びで何社比較する? 相談数が多ければ安心?

ハウスメーカー営業マンの皆さんにアドバイス

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニング です。 私は仕事柄、仙台周辺のハウスメーカー営業マンの方々と接する機会が有ります。 仙台の新築一戸建て市場は彼らにとって激戦地。 勿論、仙台に限らずとも多数のモデルハウスが軒を連ねる総合住宅展示場ともなれば如何にして有望な見込み客を探そうかと彼らの競争は熾烈です。 私のサイトは住宅購入を志している方々は勿論ですが、ハウスメーカー営業マンの皆…

続きを読む ハウスメーカー営業マンの皆さんにアドバイス

間取り図作成のセカンドオピニオン

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 新築注文住宅の検討にあたり、間取り図作成を相談先のハウスメーカーに依頼したものの、完成度に何か不安を感じたらどうしますか? 間取りの完成度はマイホーム計画全体の成果を左右します。 明らかに意にそぐわない案であったならば「不採用」と判断に迷いは生じないのでしょうが、プランナーや営業マンから間取り図の提示と説明を受けたものの 「特に問題が…

続きを読む 間取り図作成のセカンドオピニオン

家づくりでこれをやったら失敗! あなたは大丈夫?

新築したものの失敗! こんな後悔は避けたいですね。 家づくりは皆さん初めての経験ですから、不安を感じる方も多いのでは? 何せハウスメーカー選び、土地探し、住宅ローン、間取りとテーマは多様です。 誰に相談するかも考えねばなりません。 楽しみの反面、ちょっと気が重い部分も有るのでは・・・。 失敗や後悔を残さないマイホームの完成を目指すのは勿論ですが、どうすれば良いのかが分らなければ不安は解消できません…

続きを読む 家づくりでこれをやったら失敗! あなたは大丈夫?

持ち家と賃貸の比較で忘れてはいけない生命保険の話

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 マイホーム購入した友人や同僚の話って気になりませんか? 「どのハウスメーカーで新築したの?」 「土地探しは大変だった?」 「住宅ローン返済はどの位?」 ライフプラン的にマイホーム計画を立てる年代は皆さん接近してきます。 近い交友関係の方々の情報なので耳にも入り易く、 「そろそろ自分達も・・」 と、ご夫婦で相談するキッカケになるかもしれ…

続きを読む 持ち家と賃貸の比較で忘れてはいけない生命保険の話

住宅相談で注意すべき3つのサイン

マイホーム計画の進め方を住宅ローン、土地探し、新築間取りの作成と家づくりを全て自分で企画し実行しようという方は少数派でしょう。 マイホーム計画の進め方や流れは未経験。 それならば誰かに相談し知恵を借りれば不安無く計画を進められるはずなのですが、相談相手の知識や技量も一律ではありません。 相談相手頼りのマイホーム計画は手堅いようで、反面、誰に相談するかで皆さん自身の家づくりの成果に影響が及ぶともいえ…

続きを読む 住宅相談で注意すべき3つのサイン

おしゃれな家をもっと気軽に目指せる家づくりの進め方

マイホーム計画で新築注文住宅の間取りやハウスメーカー選びを色々検討する際、おしゃれな家って皆さんどの位意識してますか? 土地探しや住宅ローン、間取りの事で頭がいっぱい!ハウスメーカー選びも悩んでるのにおしゃれな家といわれてもピンとこない方もいれば、どうせ新築するなら素敵な家づくりにチャレンジしたい方と、受け止め方は様々でしょう。 今回はその中で住まいのデザインに関心がまだ向いていない方々に、おしゃ…

続きを読む おしゃれな家をもっと気軽に目指せる家づくりの進め方

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません