新築計画で外構工事のこと忘れていませんか?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 仙台の桜は28日開花。仙台の平年より14日も早いそうです。 お庭の木々の緑は目を和ませますが新築工事の計画で土地探しや間取りや設備、インテリアのおしゃれに気を取られ忘れられがちなのが外構工事です。 外構工事とは建物周囲の門塀や駐車スペースの造作、庭木の植樹、テラスの設置といった、敷地内の建物以外の工事の事をいいます。 駐車スペースのコ…

続きを読む 新築計画で外構工事のこと忘れていませんか?

住宅購入はお子様誕生前?誕生後? 住宅ローンとの関わり

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 住宅購入を意識しだすとハウスメーカーチラシの新築住宅間取りが目に付いたり、周囲の住宅ローン返済の話が気になるものです。 また間取りや住宅ローンの相談と共に「住宅購入は何歳がベストか?」と、マイホーム計画実行のタイミングに関する質問も私のコンサルティングの中でよく受けることがあります。 将来子供の育児や成長も考えた時、いずれマイホームを…

続きを読む 住宅購入はお子様誕生前?誕生後? 住宅ローンとの関わり

新築のマイホーム計画で不安を感じた時 大切なことは何?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 マイホーム計画を新築一戸建てに決めたものの不安も色々。 住宅ローン返済、間取りやハウスメーカー選び、土地探しが上手くいくかも心配・・。 ハウスメーカー選びの為住宅展示場を見学したり、間取りをご夫婦で相談しながら考えるのも最初は楽しいものですが、計画の流れがいよいよ煮詰まってくると「本当にこれでいいの?」「住宅ローンはそもそも不安感が拭…

続きを読む 新築のマイホーム計画で不安を感じた時 大切なことは何?

失敗しないライフプランの資金準備術

ライフプランと言うと何が思い浮かびますか? マイホーム計画や住宅ローン返済、子供の教育資金や老後資金の準備、生命保険の備え・・・。 人生の流れで大きな課題をどの様にして備えるかがライフプランのテーマです。 ご家庭内で相談しながら失敗の無い様に対策を講じているのでしょうが、その課題への備えは資金的な準備事が中心となります。 その中でも多くの方が「貯蓄」を具体的資金準備の手段として備える課題が、お子様…

続きを読む 失敗しないライフプランの資金準備術

ファイナンシャルプランナー的リスクのお話

ファイナンシャルプランナーの私がご相談を承る分野は、マイホーム計画の進め方、その際の住宅ローン、将来的ライフプランの備えとしての資金準備、生命保険の備え方と多岐な分野に渡りますが、これらご相談の中でリスクへの不安を吐露される事があります。 これらは全てライフプランの充実には大切なこととは解っていても姿かたちが見えません。 それ故に果たして現状の備えや進め方で充分か否かの判断がどうしても手探りとなり…

続きを読む ファイナンシャルプランナー的リスクのお話

素敵な家、かっこいい家の間取り図?ハウスメーカー選びの違いはココ!

素敵な家、かっこいい家に大切なことは何でしょう? どのように新築すればおしゃれな家になるのでしょう? 暮らし易い家づくりのコツは何処にあるのでしょう? 新築注文住宅間取りや企画はオーダーメード! マイホーム計画を誰に相談するかで、答えが同じになるとは限りません。 寧ろ様々なアイデア次第で答えはそれぞれ異なるかも。 その中で一番のハウスメーカー選びは中々難しい作業です。 同じ新築住宅でも建売住宅の住…

続きを読む 素敵な家、かっこいい家の間取り図?ハウスメーカー選びの違いはココ!

土地探し前に知りたい地価変動② 仙台の場合

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 前回に続き住宅購入の際、土地探しを含めたマイホーム計画の方へ地価相場ご相談のお話です。 今回は仙台近郊の具体的数字を上げて解説いたします。 仙台に土地勘の無い方には分かりづらいですがお許しください。 さて、前回のお話を簡単におさらいしますと、住宅購入の為の土地探しを始めると相談窓口とした不動産会社やハウスメーカーの営業マンから「土地の…

続きを読む 土地探し前に知りたい地価変動② 仙台の場合

土地探し前に知りたい地価変動 ① 今は上昇中?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 住宅購入の際、土地探しを含めたマイホーム計画の方には、土地価格は住宅ローンも含め気になるはず。 仙台でも不動産会社やハウスメーカー営業マンに土地探しを相談すると、「震災以降地価が上がり続けている」という解説を耳にしている方は多いのではないでしょうか。 そんな話を聞けば「急がなくちゃ!」と焦りも感じますが、周囲の知人にも同様の相談すると…

続きを読む 土地探し前に知りたい地価変動 ① 今は上昇中?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません