時代の流れと家づくり 「当たり前」の変化

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングの栗山です。 新卒で大手ハウスメーカーに入社したのが30数年前。 時代の流れで当時と家づくりの進め方も随分と変化しました。 住宅ローン・土地探し・間取り…とおしゃれな家のデザインだけでなく、その変化は随所に見られます。 住宅購入をご両親など年配者に相談すると、今の時代にはちょっと噛み合わない助言を授かってしまうという話はよくあるものです。 た…

続きを読む 時代の流れと家づくり 「当たり前」の変化

間取り図のどこを見る? 失敗前に見分ける方法

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 家づくりを始めると間取り図が載った新築建売住宅のチラシ等についつい注目してしまいませんか? どんな間取りの家があるのか興味がありますよね。 それでは間取り図を手にした時、どこに目が行きますか? 「リビングは何帖有るかな?」 「対面キッチンはどんな感じ?」 「おしゃれな感じがする???」 皆さん最初に目を止めるポイントは様々でしょうね。…

続きを読む 間取り図のどこを見る? 失敗前に見分ける方法

50年返済の住宅ローンって大丈夫? 失敗しない?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 昨今、住宅購入のご相談の際、ハウスメーカーの営業マンから50年返済の住宅ローンを勧められているけども、そんなに長い返済期間で大丈夫でしょうか? という質問を受ける事があります。 確かに住宅ローンを35年掛けて返済していくだけでも大なり小なり不安を感じる中で、50年先の話ともなれば気の遠くなる様な感覚です。 本当に大丈夫だろうか?そんな…

続きを読む 50年返済の住宅ローンって大丈夫? 失敗しない?

生命保険の見直しと言うけれど 保険金額はどのくらい必要?

生命保険をご家族で何かしら掛けているご家庭は多い事でしょう。 知り合いの保険屋さんへの相談や保険ショップの相談窓口を通じて備える等、加入の経緯は様々でしょうし、最近見直しで新たな生命保険に掛け直した方もいるかもしれません。 ところで、皆さんの生命保険は一体いくらの保険金額で掛けているか即答出来ますか? 「毎月家族で1万円です!」とのお答え。 残念ながらそれは保険料のお話です。 「だって保険金でしょ…

続きを読む 生命保険の見直しと言うけれど 保険金額はどのくらい必要?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません