時代の流れと家づくり 「当たり前」の変化

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングの栗山です。 新卒で大手ハウスメーカーに入社したのが30数年前。 時代の流れで当時と家づくりの進め方も随分と変化しました。 住宅ローン・土地探し・間取り…とおしゃれな家のデザインだけでなく、その変化は随所に見られます。 住宅購入をご両親など年配者に相談すると、今の時代にはちょっと噛み合わない助言を授かってしまうという話はよくあるものです。 た…

続きを読む 時代の流れと家づくり 「当たり前」の変化

間取り図のどこを見る? 失敗前に見分ける方法

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 家づくりを始めると間取り図が載った新築建売住宅のチラシ等についつい注目してしまいませんか? どんな間取りの家があるのか興味がありますよね。 それでは間取り図を手にした時、どこに目が行きますか? 「リビングは何帖有るかな?」 「対面キッチンはどんな感じ?」 「おしゃれな感じがする???」 皆さん最初に目を止めるポイントは様々でしょうね。…

続きを読む 間取り図のどこを見る? 失敗前に見分ける方法

家づくりが楽しくない・・・ 大切なこと忘れてませんか?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 ご夫婦で相談しマイホーム計画をスタートしたものの、住宅ローンやらハウスメーカー選びやら間取りやら打ち合わせを重ねどもイメージ通りの流れとはいかず疲れてしまい「家づくりが楽しくない・・・」と意気消沈してしまう方は意外に多いものです。 当初は色んなこだわりを持っておしゃれな家のデザインや素敵な間取りを実現したいと夢見ていたのに、次々と現実…

続きを読む 家づくりが楽しくない・・・ 大切なこと忘れてませんか?

50年返済の住宅ローンって大丈夫? 失敗しない?

仙台の住宅コンサルタント、パートナーズライフプランニングです。 昨今、住宅購入のご相談の際、ハウスメーカーの営業マンから50年返済の住宅ローンを勧められているけども、そんなに長い返済期間で大丈夫でしょうか? という質問を受ける事があります。 確かに住宅ローンを35年掛けて返済していくだけでも大なり小なり不安を感じる中で、50年先の話ともなれば気の遠くなる様な感覚です。 本当に大丈夫だろうか?そんな…

続きを読む 50年返済の住宅ローンって大丈夫? 失敗しない?

昨年住宅購入の皆様 住宅ローン控除手続きお忘れなく

  • 投稿カテゴリー:INFORMATION

住宅購入を昨年なされた皆様。 住宅ローン控除確定申告の時期となりました。 昨年住宅ローンを利用し要件を満たした住宅購入を終えた皆さんが適用となり、初年度分の手続きは確定申告が必要となります。(お勤めの方の次年以降は年末調整で出来ます) お忘れにならない様に早めの手続き実施をなされてはいかがでしょうか。 また、この機会に住宅購入に付随する「不動産取得税減額申請」、「住まい給付金」手続きがお済みかも合…

続きを読む 昨年住宅購入の皆様 住宅ローン控除手続きお忘れなく

生命保険の見直しと言うけれど 保険金額はどのくらい必要?

生命保険をご家族で何かしら掛けているご家庭は多い事でしょう。 知り合いの保険屋さんへの相談や保険ショップの相談窓口を通じて備える等、加入の経緯は様々でしょうし、最近見直しで新たな生命保険に掛け直した方もいるかもしれません。 ところで、皆さんの生命保険は一体いくらの保険金額で掛けているか即答出来ますか? 「毎月家族で1万円です!」とのお答え。 残念ながらそれは保険料のお話です。 「だって保険金でしょ…

続きを読む 生命保険の見直しと言うけれど 保険金額はどのくらい必要?

土地探しでよく有る3つの失敗パターン

土地探しと新築セットでマイホーム計画を検討する方は20代、30代の若い世代が中心。 私の住宅購入コンサルティングでもこの傾向は同様です。 ご相談内容としては土地探しを始めたものの良い土地情報が見つからず、家づくりが先に流れていかないといった所に皆さん苦心されているようです。 今このコラムをご覧の方にもいくら待てども探せども希望通りの売物件が見つからず、時間だけが刻々と経過するが打つ手が見当たらずお…

続きを読む 土地探しでよく有る3つの失敗パターン

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません