リビング階段で後悔しない間取りのアイデア

新築一戸建ての間取りを考えていく時にリビング階段のアイデアが昨今よく登場します。 家族の接点を求める工夫やおしゃれな家の間取り案等、そのメリットとしての効果の反面「冬場の寒さで失敗した」等リビング階段の間取りを後悔する話もよく聞こえてきます。 さすがに折角のマイホーム計画で後悔する様な事にはなりたくありません。 では、リビング階段の間取りの家で後悔を残す様な失敗とはどの様な原因でしょうか。 &nb…

続きを読む リビング階段で後悔しない間取りのアイデア

住宅ローン相談前に知っておくべき4つの事 不安解消の第一歩

住宅購入で一番頭を悩ますのは住宅資金の事。 マイホーム計画は間取り図作成、土地探し、ハウスメーカー選びと相談すべき事は沢山ありますが、予算額が一体いくらになるのか解らなくては話が進みません。これを左右するのが住宅ローンの存在です。借入額・返済期間・金利・借入先・誰に相談すればと不安な事も多いはず。 その後のライフプランへの関わりを考えると住宅ローンのテーマに真剣になるのは当然ですが、これまでの人生…

続きを読む 住宅ローン相談前に知っておくべき4つの事 不安解消の第一歩

かっこいい家は思い付きではダメ! 新築外観デザインのツボ

マイホーム計画を思い立った時、周囲に建つ新築のかっこいい家が目に付くものです。 「新築するなら外観デザインをこんな風にかっこいい家にしたいな」等と夢を膨らます事も有るでしょう。同じ新築の家でもインテリアがおしゃれな家は住宅内からでなければ分かりませんが、かっこいい家の外観デザインは通りからでも直ぐに目に付きます。 勿論、家づくりは見てくれが全てでは無く、快適な設備や使いやすい間取りと工夫すべき事は…

続きを読む かっこいい家は思い付きではダメ! 新築外観デザインのツボ

新築一戸建て間取りどっちを選ぶ? 企画型設計 VS 自由設計の家

マイホーム計画を検討する際、新築一戸建てを購入しようと決断した先には建売住宅と注文住宅の選択があります。どうせ新築するならと、こだわりの注文住宅の建築を選んだ場合も企画型設計と自由設計では間取りの自由度が異なる事をご存知でしたか? 両者の大きな違いは間取りの自由性にありますが、間取りだけでなく外観、仕様においても自由度が異なるケースも多く、同じ新築注文住宅とは言いながら家づくりの過程でいったいどち…

続きを読む 新築一戸建て間取りどっちを選ぶ? 企画型設計 VS 自由設計の家

間取りで収納を考えるコツ 収納は多ければ良いってもんじゃない!

家づくりの作業の中でも間取りをどの様にまとめるかは皆さん力が入るはずです。 平屋の家はどうだろう?リビング階段は?おしゃれな家にしたい!と考えは様々あるでしょうが、収納をたくさん欲しい!とのご希望は理想の新築間取りの上位に多くの方が挙げられます。 作成されたマイホームの間取り図をご覧になる時も、真っ先に目が届くポイントのひとつでもあります。 間取り図内の収納の多さに何を求めているのかとなると、単な…

続きを読む 間取りで収納を考えるコツ 収納は多ければ良いってもんじゃない!

新築時の失敗や後悔を避けるには? 住宅コンサルタントの活用法

マイホーム計画を立てる時、選択肢は新築一戸建て、中古住宅、マンションと様々ですが、その中でも新築一戸建てを建築する場合は現物がまだそこに存在せず、周囲から間取りの失敗談やハウスメーカー選びの後悔話を耳にすると、誰に相談すれば安心なのだろうかと迷ってしまう事はありませんか。 勿論、中古住宅やマンションで住宅購入を検討する場合も住宅ローンや予算の事で頭をな悩ませられたり、購入物件の探索エリアをどこにす…

続きを読む 新築時の失敗や後悔を避けるには? 住宅コンサルタントの活用法

新築3階建てをおしゃれな外観の家にするにはどうする?

前回に続いて新築おしゃれな家シリーズ、今回は3階建て住宅の外観はどうすればおしゃれになるか、かっこいいデザインになるかのお話です。 間取りだけの工夫で終えるのでは無く、外観デザインもおしゃれな家づくりを目指すアイデアを考えてみたいと思います。 マイホーム計画で3階建てを検討する方は新築の住宅購入者の中では主流とは言えないかもしれませんが、首都圏ばかりでなく仙台市の様な地方都市でも地価が高くなってい…

続きを読む 新築3階建てをおしゃれな外観の家にするにはどうする?

おしゃれな家の色づかいとは? 新築デザインのツボ

新築一戸建ての注文住宅と言えば何を連想しますか? 機能的な間取り・おしゃれなインテリア・かっこいい外観と、素敵なマイホームの姿を想像する事でしょう。 でもこだわりの間取りやインテリア、外観の実現はどうすれば良いか? 新築注文住宅はその名の通り、オーダーメードの家づくりですので、建売住宅の様に完成した家の中から気に入ったものを選ぶのとは勝手が違います。 「どこまで希望を伝えないといけないのだろう」と…

続きを読む おしゃれな家の色づかいとは? 新築デザインのツボ

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません