ハウスメーカーVS工務店の家 新築で選ぶならどっち?

マイホーム計画の為、住宅展示場で数多くの中からハウスメーカー選びをしようとすると、違いもよく分からず疲れた経験の方も多いはず。でも住宅会社は大手のハウスメーカーだけでは無く地場の工務店という選択肢も有り、新築の家づくりにはどっちが良いのか迷ってしまう事はありませんか? 果たしてどちらにメリットが有るのか?デメリットは何なのか? 大手のハウスメーカーはおしゃれなテレビCMで知名度が有り、なんとなく安…

続きを読む ハウスメーカーVS工務店の家 新築で選ぶならどっち?

リビング階段の間取りって結局メリットとデメリットどっちが多い?

家づくりの中で間取りを考えていく時、色々なアイデアが検討に上がります。 おしゃれなデザイン、実用的な水廻りの配置や収納、広いLDKと多様ですが、昨今リビング階段がご希望やハウスメーカーからの間取り提案で検討の候補に上がる事が多くなりました。 マイホーム計画でリビング階段の間取りを希望される方々は、教育上の目的が希望動機となる事が多い様です。 学校から帰宅した際、玄関~ホール~階段経由で直接子供部屋…

続きを読む リビング階段の間取りって結局メリットとデメリットどっちが多い?

マイホーム計画で失敗・後悔した5つの事

家づくりは3回目でやっと満足するという昔話を聞いた事ありますか? 現代は3回も新築で経験を積むどころかマイホーム計画は一発勝負。失敗や後悔は避けたいものです。 とは申しても皆さん慎重に検討を進めながらも失敗談、後悔話は絶えない様です。 確かに3回も家づくりの機会があればその経験値を活かす事も出来るでしょうが、今現在住宅購入をするのにはそうもいかない所が難しさです。 それだけにマイホーム計画の中での…

続きを読む マイホーム計画で失敗・後悔した5つの事

間取り図のココで完成度が判る意外なポイントとは?

家づくりの中で間取り図作成の為に皆さん色々な工夫を試みます。使い勝手を想像してみたりおしゃれな家やかっこいい家のアイデアを探したり、外観だって素敵な姿になるかどうかは間取り次第です。新築に向け作成された間取り図を見る目は真剣になって参ります。 住宅購入の主だった目的に多くの方が住宅環境の向上を考えている事でしょうから、目的実現の為にまずはより良い間取り案を企画しなければいけませんね。 しかしながら…

続きを読む 間取り図のココで完成度が判る意外なポイントとは?

住宅購入時に注意すべき想定外とは?

住宅購入にあたって検討する事柄は幅広く奥深いですね。 住宅ローン始めとした住宅資金、素敵な間取り図作成も大切です。ハウスメーカー選び、土地探しと誰に相談するかにも悩んでしまい、家づくりの途中で疲れてしまう方も多いですが住宅購入は綿密に計画を立てる事で素敵なマイホームが実現します。 綿密な計画とは「可能性」をどの位想定出来るかでは無いでしょうか。 何分にもマイホーム計画は皆さんにとって未知の領域でし…

続きを読む 住宅購入時に注意すべき想定外とは?

間取り図作成に欠かせない3要素って何? ②

  • 投稿カテゴリー:column

新築での間取り図作成のポイント2回目です。 前回は間取りを考える際、おしゃれな家やかっこいいデザインにする為のご希望を優先的に盛り込む前に、状態が確定している「土地の状態」「建築法規」「予算」の3要素を中心に企画する事がツボであるというお話をしました。 状態が固定化され変異の可能性が無く、間取り図作成に影響を与える要素なのであればここから着手し企画を立てた方が確実性、合理性の点で勝るという事です。…

続きを読む 間取り図作成に欠かせない3要素って何? ②

間取り図作成に欠かせない3要素って何? ①

新築の間取り図作成は家族が暮らす家そのものの姿が決まる訳ですからマイホーム計画のハイライトです。皆さんどの様にして間取り図を作成していますか? 自ら作成というのは難しいでしょうから、ハウスメーカーや工務店に間取り図作成を依頼するというのが大方でしょう。 では、相談窓口として依頼をしたハウスメーカーのプランナーはどの様にして間取り図を作成しているのでしょうか? 間取りは決して思い付きやひらめきだけで…

続きを読む 間取り図作成に欠かせない3要素って何? ①

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません