間取りだけじゃなく外観デザインもおしゃれな家に! 平屋の家編

住宅購入前にアパート住まいの2階への階段が億劫で平屋の家に憧れる方もいる様です。でも平屋の間取りは住宅展示場でも殆ど無く、間取りに気を取られてると外観デザインが中々おしゃれな家になってくれない・・。 「新築するなら平屋の家!」とこだわりを持って決めたものの、家づくりの過程で悩まれてる方もいらっしゃるのでは? 平屋の家の間取りの難しさは各部屋の配置をどの様に優先順位を付けるかです。 居室は基本的に南…

続きを読む 間取りだけじゃなく外観デザインもおしゃれな家に! 平屋の家編

おしゃれな間取りの家づくり! キッチンを中心にしてみたら

おしゃれな家づくり開始!と始めたもののツボが解らずお悩みの方も多いのでは?そんな時インテリアやかっこいい外観デザインの前におしゃれな間取りを考えてみませんか。ライフスタイルも刺激する様なおしゃれな間取りのアイデアのお話をしてみます。   ⬜︎ どんな家にしたい?     新築の家づくりの醍醐味は何と言ってもマイホームをどの様にして、こだわりや試してみたいアイデアを実現できるか夢を描く事で…

続きを読む おしゃれな間取りの家づくり! キッチンを中心にしてみたら
家づくりの前に知っておきたい街のデータ 仙台編
仙台市夏至冬至太陽高度

家づくりの前に知っておきたい街のデータ 仙台編

仙台での家づくりのご相談では様々なご質問を頂きます。 土地探しであれば仙台市中心部からのアクセス、間取りに関しては日当たりの状況、ハウスメーカー選びに係る断熱性能とご相談は多様です。 仙台での家づくりに限られた話では無く、仙台以外のどの地域にも共通して言える事ですが、ご自身が住まうエリアのデータをいくつか押さえておくとマイホーム計画の精度がより向上するかもしれません。 今回は家づくりの前に知ってお…

続きを読む 家づくりの前に知っておきたい街のデータ 仙台編

賃貸住宅VS持ち家 どっちがお得? 住宅購入前のファイナンシャルプラン

仙台も梅雨入りです。アパート住いの方は洗濯物干し場が悩みの種。仙台は気候的にも住みやすい土地柄とはいえ、梅雨時期は困ってしまいます。 マイホーム計画を立てるきっかけになるかもしれませんし家づくりの検討でも間取りに干し場の必要性等この時期ならではの住まいのアイデアが出てきそうです。 ところで賃貸住宅住まいから住宅購入を考える時に、賃貸暮らしと持ち家では果たしてどちらが得なのだろうと考えた事はありませ…

続きを読む 賃貸住宅VS持ち家 どっちがお得? 住宅購入前のファイナンシャルプラン

2階リビングの家づくり 間取りのツボはココ!

近年地価が断続的に上昇してます。土地探しの方はご存知の通り仙台近郊も顕著です。 これと共に住宅購入者の資金力が増し、予算額も併せて上昇している訳では無いのでどこかで予算と物件金額を釣り合わせねばなりません。土地面積がこれの主たる調整場所の位置付けというのも近年の流通土地物件の特徴でもあります。 いわゆる土地の坪単価が上昇した分、売地の土地面積を抑えて売買価格と予算の均衡を図ろうという事ですが、結果…

続きを読む 2階リビングの家づくり 間取りのツボはココ!

住宅購入時に知っておきたい住宅ローンの「数字」

住宅購入の際、多くの方が住宅ローンを利用してマイホーム計画を立てております。でも住宅資金の要であるこの住宅ローン、金利上昇や返済期間で返済額がどの位変化するか等「数字」の押さえは大丈夫ですか?住宅購入費用の予算組みをする際に、押さえておくと便利な住宅ローンの数字についていくつかまとめてみたいと思います。   <金利が1%変わると返済額は?> 住宅ローンを借入れると毎月の返済額は元本の償還…

続きを読む 住宅購入時に知っておきたい住宅ローンの「数字」

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません