二世帯住宅の家づくりってどんな間取りの家?

トップ  ≫  コラム  ≫  間取り・インテリア ≫   そろそろマイホーム計画を立てようかと考えた時、気になるのは住宅資金の事や土地探し、間取り、ハウスメーカー選びと様々でしょうが、「両親の老後の生活」や「古くなってきた実家をどうしよう」と気付かれる方もいらっしゃるのでは? また、以前からいずれは両親との同居を予定している方もいらっしゃるはず。 そんな時に二世帯住宅という解決方法をお…

続きを読む 二世帯住宅の家づくりってどんな間取りの家?

土地探しを始める皆さんへ! 知っておくべき不動産売買手続きの流れ

念願のマイホーム計画を実現しようと考え始めた時、土地の準備が無い方には土地探しから始まる注文住宅や建売住宅の新築一戸建て、マンション、中古住宅といった選択肢があります。でも不動産取引に少なからず不安を感じながら慣れない取引に臨んでいる方が多いのではないでしょうか。 住宅購入は高価な買い物なのに恐らく殆んどの方が不動産取引は初めての経験でしょうから不安にもなります。 一方の売り手の業者は百戦錬磨、経…

続きを読む 土地探しを始める皆さんへ! 知っておくべき不動産売買手続きの流れ

住宅購入時ライフプランや家計設計を相談するメリットとは?

住宅購入の流れの中で予算案のまとめ方に腐心していると、住宅ローン始めとした住宅資金計画と共に家計設計やライフプランの点検をした方が安心だと耳にするかもしれません。では家計設計とはどうすれば良いのでしょう?相談するとすれば誰に、何を相談すれば良いのでしょう?今回はそのあたりのお話をいたします。 住宅購入の為に予算案をつくる場合、その内訳は一般的に自己資金と住宅ローンから成り立ちます。自己資金は主に預…

続きを読む 住宅購入時ライフプランや家計設計を相談するメリットとは?

ハウスメーカー選び、最優先のポイントは?

住宅購入を決断しても直ぐにマイホームが手に入る訳ではありません。住宅ローン始め住宅資金計画、土地探し、間取りづくり、ハウスメーカー選びと自分で調べたり相談しながらの積み重ねが必要。マイホーム計画には手堅い作戦立案が欠かせません。 中でもハウスメーカー選びで悩んでいる方は多いようです。 どこに頼めば間違いがないのか、より良い住まいが手に入るのか迷ってしまいます。 確かに名前をよく聞く大手ハウスメーカ…

続きを読む ハウスメーカー選び、最優先のポイントは?

間取りづくりのツボはコレ! アイデア次第で和室の使い方は変わる?

マイホーム計画が始まると特に頭を悩ますのは「住宅資金」「ハウスメーカー選び」「間取りづくり」といったテーマの様でご相談事もこれらの話題に集まります。 その中でも住宅ローンの様なちょっと重たい話よりは間取りづくりの作業は上手に取り組めば楽しみながら取り組めそうなテーマですね。 ライフスタイルを豊かにするアイデアやおしゃれなインテリア、かっこいい外観デザイン等チャレンジしてみたい事も色々ある事でしょう…

続きを読む 間取りづくりのツボはコレ! アイデア次第で和室の使い方は変わる?

住宅ローンと生命保険 住宅購入時のリスク対策とは?

住宅購入を検討し始めるとおしゃれな間取りやかっこいいデザインの家づくりを試そうと楽しみも盛り沢山の反面色々な不安事もあるのではないでしょうか。 中でも住宅ローンに関連した課題を心配する方が多いはずです。 住宅購入はその後に大きな責任を負うものでもあるから万全に計画を進めたいという思いからでしょう。 よく「住宅購入後に何か起こらないか心配」という声を聞きます。ここでの「何か」とは何でしょう? いわゆ…

続きを読む 住宅ローンと生命保険 住宅購入時のリスク対策とは?

目指せおしゃれな新築一戸建ての注文住宅! アウトドアリビングの家づくり

マイホーム計画には色々な選択肢があります。 新築マンション、新築一戸建て、中古物件、新築も建売住宅、注文住宅と様々。 その中で新築一戸建の注文住宅で家づくりをお選びになるのであれば素敵なマイホームを実現したいですね。おしゃれなインテリアやかっこいいデザインの我が家を・・・。 但し、その様な家づくりには綿密な計画が必要です。 住宅購入計画はまず住宅資金計画から予算案を立て、それを基に素敵な間取りを企…

続きを読む 目指せおしゃれな新築一戸建ての注文住宅! アウトドアリビングの家づくり

住宅ローンは年収の何倍まで?  ライフプラン的分析

家づくりに住宅資金の対策はつきもの。皆さんは誰を相談窓口にしていますか? ところでこの住宅資金の相談でハウスメーカー等の営業マンから住宅ローンの借入れ額は年収の何倍以内だから良いとか悪いとかのお話しをされた事はございませんか? パートナーズライフプランニングのマイホーム購入サポートコンサルティングでもお客様からこれに関するご相談をされる事があります。よくよくお聞きするとそれまでに住宅営業マンから住…

続きを読む 住宅ローンは年収の何倍まで?  ライフプラン的分析

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません