住宅ローン審査が住宅購入時期で変わる?

新年度間近のこの時期、お子様の入園入学やご自身の職場環境変化を控えている方もいらっしゃるかもしれません。ライフプランの節目の季節です。 実は多くの方が住宅購入時に課題となる住宅ローン審査においても、年度替わりで毎年取り扱いの変化があるのでアドバイスします。 これからマイホーム計画をお考えの方は勿論、ここ1年の間に住宅購入を検討したが住宅資金の相談窓口となったハウスメーカーや銀行から、住宅ローンの審…

続きを読む 住宅ローン審査が住宅購入時期で変わる?

こだわりの注文住宅  どっちがかっこいい家?

時折仙台市郊外の新興住宅団地を通ると色々なデザインの一戸建てのお家が建っています。 私もコンサルタント根性で、ついつい道ゆく建物に目がいきます。(安全運転しながらですよ)各ハウスメーカーごとに様々なデザインの家があるものです。 最近の新築住宅はあまり和風・洋風を強調したデザインの外観より和洋折衷かモダン系の家づくりを試みる方が多いですね。 この家はおしゃれだなと感心する外観デザインもあれば、設計の…

続きを読む こだわりの注文住宅  どっちがかっこいい家?

絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!④ 更におしゃれな家づくりに挑戦

住宅購入へ向けた一戸建て新築住宅間取り図の読み取り講座も最終回です。 皆さんのお手元にある間取り図をご一緒に読み解いていこうという企画で始まりました。 私もコンサルタントとして承る住宅購入の様々なご相談の中でも間取りに関するご相談事はとても楽しみなコンサルテーマの一つです。 勿論、住宅ローン相談を含む住宅資金計画及びライフプラン作成、土地探しも住宅購入の重要な検討要素でそれらご相談の解決に力の入れ…

続きを読む 絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!④ 更におしゃれな家づくりに挑戦

絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!③ 間取りと配置のバランス

新築住宅間取り図の読み取り講座第3回目です。今回は間取りと配置計画のバランスの話です。 住宅購入の検討過程でどの様な間取りにしようかと思案する作業はマイホームの夢が現実味を帯びてきた頃の事。 様々な希望が頭をめぐり家づくりを家族みんなで楽しみたい時期でも有るけれど、楽しさの反面なんかしっくりこなかったり、良さげなんだけど本当にこれで大丈夫?と、目の前の我が家になるかも知れない間取りの評価が頭を悩ま…

続きを読む 絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!③ 間取りと配置のバランス

絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!② その間取り何が違うの?

前回に引き続き、住宅購入で皆様が迷わず素敵でおしゃれな家づくりを実現できます様、新築住宅間取り図の読み取り講座の2回目です。 前回のおさらいをしますとマイホーム計画を進める中でハウスメーカーや工務店への相談後に受けた提案、もしくは不動産情報ネット検索等でなんとなく良さげな新築住宅の間取りを発見した後、それがベストな案か否かを判断するのに表面的な部屋・建物の面積や設備の有無・形状だけでは的確な判断は…

続きを読む 絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!② その間取り何が違うの?

絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!① その間取りでOK?

新築で住宅購入をご検討中の皆様。 マイホーム計画の中で満足のゆく設計の間取りに出会えましたか? また、これから家づくりを始める皆様もせっかくの新築住宅です。どうせなら素敵な間取りやおしゃれなインテリアの家、シンプルモダンのかっこいい家等、家づくりで目指したい夢は様々お持ちでしょう。 建築資金の予算案もまとまると、いよいよ楽しみな間取りの検討作業が待ってます。 ご相談しているハウスメーカーや工務店か…

続きを読む 絶対におさえたい新築住宅間取りはここを見ろ!① その間取りでOK?

新築住宅 vs.中古住宅 vs.マンション  比較のポイントはココだ

皆さんは住宅購入を思い立った時どのような住まいから検討されますか? 新築住宅・中古住宅・マンションと住まい探しは様々な選択肢があります。 どの選択肢が一番相応しいのか、お悩みの方も多い事でしょう。 新築の注文住宅であれば間取りもおしゃれに自由に家づくりが出来そうだし、中古住宅は間取りやインテリアは自由がきかないけれど新築同様にお庭付きの一戸建てが安価で手に入るかも、マンションはお部屋がちょっと狭い…

続きを読む 新築住宅 vs.中古住宅 vs.マンション  比較のポイントはココだ

住宅の断熱性能  どの位? 何を見る?

冬の寒さから解放されるこの季節、来冬までには暖かい住まいを手に入れたいと決意し、新築の住宅購入検討を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 仙台を含め日本各地で暖冬だったとはいえ寒いものは寒いですから・・・。 まして現在のお住まいが心もとない断熱材装備のアパートだったりすればなおさらです。 そうした環境下の家づくり、ハウスメーカー選びのキーワードとして浮上するのが高断熱高気密という住宅性能の…

続きを読む 住宅の断熱性能  どの位? 何を見る?

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません