間取りがしっくりこなくて・・・

せっかくのマイホーム 最高な我が家にしたいものです。 でも提案されたプランが なんかいまひとつ・・・ もっと素敵にならないかしら・・・ 設計士さんにいっぱい希望を伝えたのに・・・ 伝え方が不充分・・・? 何故でしょう? いっぱい聞かれたから、一生懸命調べて答えた でも、それはお料理に例えるなら材料選定から炒め方、 調味料までどうしますか? という応答のやりとりになってませんか。 料理人さん(設計士…

続きを読む 間取りがしっくりこなくて・・・

家づくり…何歳で購入すればいいの?

何時マイホームプランをたてようか? 子供が誕生したら・・・ 小学校入学までには・・・ 転勤したらどうしよう・・・ 貯金も少ないし・・・ 色々悩み事がありますね。 とかくこの課題、判断がご自身の直近環境に捕われがちですが、 人生のタイムテーブルと社会環境を考慮に加えたいものです。 多くの方にとって「稼げる」時間は限られています。 また、時期が来ればお子様の学資金準備等の課題も出てきましょう。 その中…

続きを読む 家づくり…何歳で購入すればいいの?

プランニングはどのように行うのですか

具体的に私が提案した事例をご覧ください。 道路を往来する人の目線を避けながら日当たりの良いお家になさりたいというご意向に加え、私なりのご提案を盛り込んでみました。 お部屋の中と屋外を共有できるような生活は如何でしょう? 敷地外からの視線は遮断した上で各お部屋とお庭を一体化させます。 中庭はこの様なイメージです。せっかくのマイホーム計画ですから素敵なお家を実現したいですよね。 一般にインテリア計画は…

続きを読む プランニングはどのように行うのですか

うちはマイホーム資金としていくら借りられるでしょうか

融資について、よく言われることですが「いくら借りるか」ではなく「いくらなら返せるか」の検討が必要です。 まず、ご自身のご負担可能額を元に返済期間と金利の要素を加え融資額を算出致します。人生設計全般を見渡した場合、何年で返済していくのが理想なのかを考える必要がありますし、金利はどこどこ銀行だと何パーセントという前に変動金利と固定金利があり、これらの違いが何なのか、将来どのような影響が考えられるかをき…

続きを読む うちはマイホーム資金としていくら借りられるでしょうか

コンテンツは以上です

読み込むページはもうありません